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美容室様からの経営相談(無料です笑)

美容室を経営されている方の経営相談がございました。
雑談ベースでお話していたので、本格的なアドバイスをするつもりはなかったのですが、自分の経験も踏まえて出来ることをお伝えしました。

相談内容:

美容室を開業されてスタッフも数名いて、お店としては十分売り上げも立っているが、
新しいスタッフ教育を含め、今後どういう路線でいくかというお悩みでした。

回答(というか私ならどうするか):

人数も少ない中で、まずは売上が立っていないスタッフをどうするか、がカギになると思います。
そして店舗をされている方は、まずはGoogleマップのクチコミを徹底的に集めてください。

例えば「フリーカット」などでまずはお客さんの認知を取ります。要は話題を作るということです。
これにより、売上が立っていないスタッフは山盛りの新規の見込み客と出会うことができます。

その中でGoogleマップのクチコミもお願いしながら、新スタッフにリピートしてくれるお客さんを探す、という作戦を提案しました。
さらに、TikTokやInstagramでの話題提供や、フリーカットの動画配信も組み合わせればより認知が取れると思います。

半年ほど1点集中で頑張れば、周辺の美容室の中でクチコミ件数No.1の美容室になり、
新スタッフにも少なからず顧客がついているはずです。

以上の提案をしたところ、「その作戦でいきます」とのことで、少しお手伝いできたかな(笑)といった感じでした。

お店や経営には様々なフェーズがありますが、ゼロから立ち上げるときは細かい作戦は変わっても、基本の流れは共通しています。

話題作り → 認知 → サービス提供 → クチコミ → リピート

話題作り
作戦1:フリーカット
作戦2:SNSライブ配信
作戦3:限定キャンペーン

認知
作戦1:地域密着型広告(ポスティング/LINE)
作戦2:Instagramリール動画連投

サービス提供
作戦1:技術向上+接客力の教育
作戦2:トークスクリプトの導入

このように各フェーズで5〜10個程度の作戦を設けて、ひたすら繰り返すことが大切です。
次のフェーズに進んだら、作戦を入れ替えたり方向性を調整していきます。

店舗をされている方は、まずは上記の作戦を立てて動いてみてください。

私はカンボジアですが、クチコミ1点突破で集客に困らない店舗を作りました。
(実際にカンボジアで2店舗ほど展開していました)

── だいぶ端折って書きましたが、今回のご相談はこんな感じでした。

集客や経営でお悩みの方は、一度ご相談ください!
※料金はいただいておりません(笑)

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